今回のブログはホンダN-BOX(JF4)のオイル交換、タイヤ交換です。
こちらのお車は6万キロから走行されたお車で、オイルの指定粘度は0w-20なのですが 当ガレージでは走行3万キロを超えた0w-20指定のお車には0w-30をオススメしております。
シール部やエンジン内部の金属表面の摩耗度を考慮しますと、少し粘度を上げておいた方が長く乗る予定の方にはコンディション維持の為の予防策です。
絶対と云う訳ではありませんが、やっておいて損は無いと思います。
さてオイル交換とエレメントの交換、タイヤ交換と作業を進め油量のチェック、メンテナンスサインのリセットを行い最後に洗車をしてお客様にお渡しです。
SNS等でオイル交換のサイクル等、色々意見が飛び交っていますが現場で車両、状態を見ている側からしますと、やはり走行5000キロ以内か交換から半年がベストですね。(ターボ無しの軽は3000キロ辺りですかね。馬力が無い分どうしてもエンジンを回しますので)
それ以上になりますと分かり易いトコで燃費の低下や、メカニカルノイズ(潤滑不足)、加速不良などなど まだまだありますが割愛。
マメにメンテナンスをしてあげれば長くコンディション良く乗れるお車も、不具合多くコンディションの良くないお車にしてしまうのもメンテナンス次第です。
機械である以上、メンテナンスは絶対必要なのです。
新車は勿論、中古車もかなり高額になりました。物価や資材、原材料費の高騰で修理費も高額になりがちです。
マメなメンテナンスで無用な修理等は避けたいものですね。
この度はGarage-iso-styleをご利用頂き誠に有難う御座いました。