ランドクルーザーコーティングメンテナンス

2024年09月22日 14:51

今回のブログはトヨタ ランドクルーザーのコーティングメンテナンスです。

こちらのお車は約1年半前にメンテナンス洗車を施工させて頂いた車両です。
お仕事が忙しく普段なかなかお手入れが出来ないとの事で、早速作業開始です。

メンテナンス洗車から1年、当時の作業指示書を確認しますとポリシラザンの疎水性コーティングを施工しておりました。
水染み、洗車傷はございますが思ったより重度の染みは出来て居ない様です。

初年度登録から少しお時間の経つお車なんで、ボンネットなど飛び石による剥げや劣化してしまった部分等がありますので、余りカット力のある研磨材は使えません。
ので、微細なキズを埋めつつ光沢を復活させる表面処理剤を使い整えていきます。

表面処理が終わりましたら前回と同じポリシラザン疎水性コーティングを施工。
量販店様で売っているガラス系コーティング等はシロキサンと言われる成分を使っているのが殆どで、艶はそこそこ出ますが定着性が悪いのです。なので3ヶ月とか数ヶ月と表記してあるのが殆どです。

対してポリシラザンは定着性も良く深い艶、膜圧感が出るのが特徴です。ただムラが出やすい、施工性が悪い等、DIYで一般ユーザー様施工するには少しテクニックや知識が必要だったりします。
なので手軽に施工出来るガラス系コーティング剤はシロキサン成分の商品が多いのです。

話が逸れましたがコーティングは完了。
次にウィンドウコーティングもご依頼頂いておりますので、ガラス面の研磨をして油膜等を除去します。
当ガレージでは撥水剤の施工前にシリコンオフで更に拭き取り。撥水剤の定着を強める為にひと手間入れております。

ガラス面の撥水施工が完了しましたら内窓、車内清掃をして作業完了です。
まだまだ機関も調子よく黒の発色の良いお車ですので、大事にお乗り頂けると良いと思います。
この度はコーティングメンテナンス、ガラス面撥水施工をご依頼頂き誠に有難うございました。

記事一覧を見る